Information
2013年は茨城栃木デイラリーシリーズとして、第1種アベレージラリーを1年間楽しんでいただけるシリーズがスタートします。ぜひ皆さんで手軽に車遊びを楽しみましょう。

2012年7月9日月曜日

茨城デイラリーシリーズ第2戦終了

昨日7/8(日)に、2012年茨城デイラリーシリーズ第2戦

「第38回光圀サマーラリー」

が開催され、無事終了いたしました。

前日からの大雨も集合時間には晴れ渡り、当日は晴天のもと、様々な車両やクルーが1日アベレージ走行を楽しんでいただきました。


普段町乗りに使っている車にゼッケンを貼れば、立派なラリーカーのできあがりです。



さあ、スタートです。このシリーズならではですが、手前の日産セレナも立派なラリーカーとして1日戦いますよ。セレナとインプレッサが同じラリーで競い、いつもセレナに軍配があがります(^^;


デイラリーならではの光景。茨城デイラリーシリーズは4名まで同乗して参加できます。奥には何とも見たこともないような”計算機”が現役で使われています・・・。懐かしい方もたくさんおられるのでは?


懐かしい計算機のあとは、今の時代を象徴するiPhoneでの挑戦です。スマートフォンに時計と距離のアプリを入れれば、ラリーコンピューター無しクラスでも大きな手助けになります。




今回は、シーサイドラインの走行もありました。今の時期の海を見ながらは爽快ですね。




今回初参加のクルーも、あわや優勝を狙えるくらいの健闘を見せてくれました。アベレージ走行は、ルート途中に設置されたこのようなチェックポイントを通過した時間の誤差を競います。




クラスA【ラリーコンピューター有り】の上位1~3位に入賞された方々。




クラスB【ラリーコンピューター無し】の上位1~3位に入賞された方々。


次戦は、9月30日(日)に茨城県内にて、最終戦として第43回男女川ラリー」が開催されます。


シリーズ全3戦に出場した方にはボーナスポイントとして3点が加算されますので、まだまだシリーズ争いは全くわかりません。

また、今回も”ラリーは全く未経験でルールも良く分からない”というクルーが参加し、無事に完走することができました。そういう”ラリーに興味がある”という立派な理由さえあれば、特別な装備を用意することなく1日ラリーを楽しむことができますので、第3戦にはぜひ一度ご参加して、普段味わうことができない体験をしてみましょう。